デスクワーカー豊島幸雄の日記

デスクワーカーとして働く豊島幸雄の日記です。デスクワークを続ける私の悩み等を日記として公開していきます。

デスクワーカーの運動不足を解消する筋トレ始めたぜ

デスクワークをやってると運動不足で筋力が衰える。まぁ動く時間よりも座ってる時間帯の方が長いし、筋肉もほとんど使わない。使うのは考えるための脳みそと、タイピングのための手と指だけ。

 

仕事とはいえ、こんな生活が続けば運動不足で筋力も衰えますわ。そのせいで、学生時代に陸上部で作り上げた太ももの筋肉はどんどん落ちて、太ももの周径囲なんてこの1年で10センチ以上は細くなりました。

 

おまけに体力も衰えたのは、やはり座りっぱなし寝っぱなし食べっぱなしという、ぱなしの3連鎖が続く生活になってるからなのでしょう。

 

さて、そんな運動不足からくる筋トレを最近は日課にしています。仕事中はどうしても運動時間が取れないので、日ごろの生活の中に筋トレの要素を取り入れようという、まぁありきたりで当たり前の発想なんですが・・・。

 

で、実践したのは階段スクワット、カバンアームカール&サイドレイズ、チェアプッシュアップ&レッグレイズといったごく簡単な種目。

 

1種目あたりの回数は30回程度で、セット数は2セット目安。それぞれの種目を週3回~4回程度の頻度になるようにメニューを組む。

運動のスピードは速いテンポ。ゆっくりやったほうが筋トレ効果は高いというトレーナーさんは多いのですが、私はもともと陸上の短距離の選手でして、その経験から言うとスローテンポよりもファーストテンポのほうが筋肉に効きやすいと思ってます。

 

ちなみに、ハイレップス、早いテンポのトレーニングは筋肥大にも効果的。という記事を名前は忘れたけどボディビルダーの方のブログで読んだこともありますので、運動不足の解消以上の効果も期待できるんじゃないかなと思ってます。

 

さて、昨日の記事でデスクワークをしていると眼精疲労がつらいと更新しました。今は肩こりや頭痛もあります。医学的にはまだ疲れ目の範疇なのでしょうが、この筋トレで肩こり頭痛なども解消できるか、すこし楽しみですね。