デスクワーカー豊島幸雄の日記

デスクワーカーとして働く豊島幸雄の日記です。デスクワークを続ける私の悩み等を日記として公開していきます。

有給休暇を有効に使ってデスクワークの疲労を取り除こう

先日の更新からしばらく有給を使わせてもらってます。まぁ、有給休暇は従業員がもつ正当な権利なので、「使わせてもらう」って表現はちょっと抵抗があるのですが、まぁそれは今回のテーマではないので割愛。

で、デスクワークの疲労は慢性化しやすいですよね。これは女性社員さんなんかは実感してると思うんですが、2~3日程度のオフを取って完全休養日を作っても、肩の後ろとか首すじのあたりにコリが消えないんですよね。

マッサージ施設で専門の方に施術してもらっても、その時は一時的な気持ちよさはあるのですが、それでデスクワークで蓄積した疲労が解消されるかっていうと・・・、まぁ解消されません。

慢性化して蓄積してしまった疲労物質と、その痕跡である筋肉のコリコリとした塊は、どこかの段階で長期休暇を取ってしまわないと、完全には回復しないんですよね。

ちなみに、先日の更新でイミダペプチドを紹介して、デスクワークの方にもおすすめ!みたいなことを書きましたが、私の経験では、すでに頭痛の頻度が増えたり、眼精疲労にまで発展している場合、疲労回復の効果は薄いように思います。

やはり、この場合は長期休暇をとってしっかりと時間をかけて筋肉を休めて、必要であれば内科などで倦怠感や疲労感について相談したほうがいいかもしれません。

また、長期休暇を取ってる場合、もうひとつ問題点があります。それは、自分がかかわっている仕事がどうなってしまうのか。誰も手付かずのまま放置されるとクライアントさんにも上司にも迷惑がかかるという不安があります。

 

ただ、それに関しては、上司や同僚に理解を得るしか方法はないのかな~と思います。私の場合、同僚へのねぎらいや上司への感謝をしっかりと伝えるようにしています。

働き方改革が話題になってる昨今、少しでも有給に理解を示してくれる社会になればいいと思う今日この頃。デスクワークという忙しい現場でも有給休暇を取る社員への理解がある会社にいる私は、幸せ者なのかもしれませんね。