デスクワーカー豊島幸雄の日記

デスクワーカーとして働く豊島幸雄の日記です。デスクワークを続ける私の悩み等を日記として公開していきます。

猫背矯正の整体院で教わった正しい姿勢って

デスクワーカーの悩みといえば猫背ですよね。私の場合、もともと筋トレをしていた過去があって、正しいと思われる姿勢は常に意識していましたが、デスクワークをしていると、そんな意識はどこへやら。

いつの間にか、パソコンのモニターに意識が移り、作業に没頭する頃には背中が曲がっている。作業が一通り終わった段階で「ホッ」と一息ついたころに、あ、また猫背になってた・・、、と気づくんですよねぇ~。

さて、そんな猫背の癖を矯正するために、整体院にも通うようにしました。私が通うジムに併設されている整体院で手技やストレッチのテクニックを駆使して、無駄に力が入っている筋肉をほぐして正しい姿勢に意識が向くように矯正していく、という方法。

施術してくれてる整体師から聞いた話ですが、正しい姿勢に必須と言われているS字カーブなるものは、本当は人体の構造上よくない姿勢なのかもしれないとのこと。

 

正しい姿勢の定義って、運動学?的な観点から見るのと、医学的観点からみるのとでは違うのかもしれませんが、いわゆる胸を張って背筋を伸ばすという常識は間違ってるのかもしれないということ。

かと思えば、スポーツトレーナーによるトレーニング指導の中で教わるのは、肩甲骨を中心に引き寄せて~、なんて言われます。

正直、トレーナーと整体師との間で指導の内容が統一されていないようで、ちょっと混乱するんですよね。

ただ、トレーナーによる指導でも、整体師による施術でも、なぜか結果的に猫背はマシになり、肩こりの症状もずいぶんと楽になる。

まぁ、自分で猫背矯正の方法がわからなくても、姿勢を保つ筋肉や骨に関する専門知識を持つエキスパートに任せておけば、正しい姿勢が改善されるのであれば、結果オーライでいいのかなと…。

そんなことを感じた今日この頃でした。

PS:最近、デスクワークによる疲労感との付き合い方がうまくなったような気がします。アレのおかげなのかな。