デスクワーカー豊島幸雄の日記

デスクワーカーとして働く豊島幸雄の日記です。デスクワークを続ける私の悩み等を日記として公開していきます。

デスクワークをしてる時の眠気はどうやって解決する?

デスクワークが主な部署に配属になってから、毎日のように困ってたことがありました。特にお昼過ぎくらいになると眠気が強くなるんですよ。睡魔と戦いながら、入力作業や資料作成をするのがとてもツラく感じてた頃がありました。

こういう昼間の眠気の原因は、血糖値が急激に下がることにあるんです。←これは、勤務先の医務室にいる先生から教わったことで、お昼ごはんで摂った炭水化物の量がおおくなると、食後の血糖値が急激に上がる。

 

一気にピークまで高くなった血糖値は下がるのも急激。しかも、困ったことに炭水化物の量が多すた場合は、低血糖状態まで下がる。←これが強烈な眠気の犯人。

この血糖値の急降下をふせぐために有効なのが、水溶性の食物繊維を含んだお茶とかジュース。たとえば、何消化性デキストリンやポリデキストロースなどが含まれている飲料水は、食前に飲んでおくと、食後の血糖値の上がり方がゆるやかになる。

糖質がゆっくりと吸収されるようになるので、血液中のブドウ糖も少しずつ時間をかけて吸収されるようになるんですね。

つまり、血糖値の上がり方がゆるやかなら、下がり方もゆるやかになるってことだそうです。

わたし自身も、医務室の先生から聞かされたとき、たかが水溶性の食物繊維がふくまれた飲料水ごときで解決できるのか・・・、と思ってました。

でも、たしかにイージーファイバーとかファイブミニなどを飲んでから食事を摂ったあとは、あまり強い眠気にはならないんです。

血糖値の上がり方と下がり方にかんしては、思い込み作用なんかで左右されるものではないので、効果は出てるんだと思います。