デスクワーカー豊島幸雄の日記

デスクワーカーとして働く豊島幸雄の日記です。デスクワークを続ける私の悩み等を日記として公開していきます。

デスクワーカーと眼精疲労は仲良しこよし?

私がデスクワークの仕事を始めたのは昨年の10月。会社からは1時間経過するごとに10分は小休止を入れるように!と指示されてはいるが、現実はそう計画通りにはいきませんよねぇ。

特に私の場合、文章を書くことが主な業務で、締め切りもある。さらに出来上がった原稿を提出しても「ネットのコンテンツと差別化が足りないので書き直してください」と返されることもある。

締め切り・・・、やり直し業務・・・、その日のうちにノルマをクリアしないと帰れない…。そんなデスクワークなので、日中はパソコンとスマホの画面を視線が行ったり来たり…。

 

パソコンからもスマホからもダイレクトに長時間ブルーライトの刺激を目に受けることになるんですよね。で、これが結構つらいのです。目がチカチカsるだけでなく、パソコンの明るいモニターの画像が目に焼き付くような感じでねぇ。

 

目を休ませるには、外の景色を眺めると良い。これはよく眼科医からも薦められる眼精疲労対策の方法だけど、休む間もない自分にはできないこと。

 

遠くの景色を見られる時間は、すでに夕刻を過ぎて辺りが暗くなったころですから…。外を見てもどこが遠くなのかも全く分からない。

 

そんな生活を続けて1ヶ月が経ったころ、目の動きがなんだか鈍くなっていることに気づきます。視線だけを上下左右に移動させると目の奥がなんだか痛い。←これ、完全に目の筋肉にコリがあるってことらしいです。

 

最近は、こういう目のコリがあると、「いや~仕事したなぁ~」と前向きにとらえてはいるけど、症状がさらに進むと頭痛にもなるんですわ。

 

仕事の効率を高めて、眼精疲労と仲良く付き合えるデスクワーカーになれたらいいのにねぇ。